施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 住宅関連商品の値上げラッシュにより、早めの注文をお勧めします。
無垢の階段

住宅関連商品の値上げラッシュにより、早めの注文をお勧めします。

コロナウィルスや、原油価格の高騰の影響により、今後の住宅関連商品の値上げラッシュが続きます。

昨年は、ウッドショックによる、木材価格の高騰と商品不足が社会問題になりましたが、価格は一年程前と比べると、2倍超の高止まりのままですが、商品不足はある程度改善されつつあります。

木材価格の高騰が落ち着いたのは良かったのですが、昨年夏以降に他の住宅関連商品の値上げが続いております。

既に、壁紙やLIXIL商品は昨年秋口に値上げをしていますが、3月以降からは、キッチンや浴室、トイレ、洗面等の住宅設備メーカー、壁紙やフローリング等の内装材メーカー、サッシメーカー、室内ドアや窓枠等の造作材メーカーが、相次いで値上げを発表しています。

値上げ幅の多くは、10%~30%程度となっていますが、中には110%なんていうものもあります。

合板類の価格は、既に2倍程度になっていますが、さらに値上がり傾向にあり、しばらく据え置きだった天井や壁の下地に貼る石膏ボードも、15%~30%程度の値上げとなります。

相変わらず給湯器やコンロなどのガス器具や、便器等の納品の遅延が続いているため、注文を頂いてもすぐに着工できないのが現状です。

リフォーム・リノベーションをお考えの方は、出来る限り早めに工事の依頼をする事をお勧めいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事