施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 八千代市のリフォームブログ|誰でもできる我が家の耐震診断を行いましょう。
耐震診断

八千代市のリフォームブログ|誰でもできる我が家の耐震診断を行いましょう。

耐震診断と言うと、難しく感じる方も多いと思いますが、まずは「日本建築防災協会」の耐震支援ポータルサイトにある【誰でもできる我が家の耐震診断】をおこなってみて下さい。

【誰でもできる我が家の耐震診断】はこちら

このサイトは、一般の住宅の所有者や居住者がご自身で簡単に扱える診断方法として作成されたものであり、自ら診断をする事により、 耐震に関する意識の向上・耐震知識の習得ができるように配慮されており、技術者によるより専門的な診断へ繋げられるように作成されています。

上記の診断で、評点が7点以下になった場合は、なるべく早く専門家に耐震診断の依頼をして下さい。

私達専門家が行う耐震診断は、大きく分けて2つの診断方法があります。

一つは、【一般診断法】と言う方法で、基本的には目視での診断になります。壁の中は見ることが出来ませんが、屋根、外壁の劣化具合と、床下や屋根裏に入って、構造材や構造金物を見える範囲で確認します。

もう一つは、【精密診断法】と言う方法で、一般診断法に比べて、天井や壁、床などを壊して、実際に構造がどのようになっているか見て診断する方法です。

どちらの診断方法でも、建てた当時の図面や設計図書があると、より正確で金額も安く診断してもらうことが出来ます。

私たちグラスランチハウスでは、一級建築士の資格を持つ耐震診断士が、耐震相談を無料で行っておりますので、耐震についての質問や不安な事などがございましたら、遠慮なくお問合せ下さい。

また、実際に弊社に耐震診断をご依頼された場合は、上記の耐震診断士がご自宅に伺って調査と耐震診断を行い、診断結果の報告書に加えて、一般の方でもわかりやすいように、絵やグラフで見る報告書も提出しています。

また、診断後の耐震補強についても、診断結果を元に、どの部分にどのような補強をすればよいかのアドバイスも行っております。

耐震診断
耐震診断
耐震補強
耐震診断
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事