施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 八千代市、台風16号接近暴風雨に注意!!
台風情報

八千代市、台風16号接近暴風雨に注意!!

現在は、紀伊半島の南海上に位置している、台風16号が北東方向に進んでいます。
本州への上陸の可能性は少なくなってきていますが、千葉県では、暴風雨県内に入る可能性も高く、弊社のある八千代市でも予報円の北寄りを進んだ場合は、10/1(金)~10/2(土)に掛けて、暴風雨になる可能性があります。

今回の進路ですと、千葉県では、北寄りの強い風が吹く可能性があります。
いつもとは違う方向からの、風雨となりますので、対策も風向きを考えて、今日のうちの対応をお願いします。

詳しくは、以下の最新の台風情報等をまめに確認下さい。
気象庁最新台風進路情報


私たちが自分で出来る台風の備えとしては、外やバルコニーにある飛びそうなものの固定や、植木鉢などの移動等でしょうか。
また、バルコニーの排水部分は、大量の漏水に直結しますので、必ず掃除をするようにして下さい。

台風や発達した温帯低気圧が近づくと豪雨と強風が一緒に来ますので、普段の雨では雨漏れしない部分からの漏水が発生することがありますので、あらかじめバケツやタオルなどを用意して置きましょう。

サッシは、耐風性能や水密性能と言う性能値がありますが、台風などが直撃するとその性能値を超えてしまい、サッシ自体からの漏水が起こることがあります。
こちらも、漏水をする事を想定して、あらかじめサッシの下枠の部分にタオル等を敷くなどして、対応して下さい。
2年前の台風15号の時ような強風が吹きそうな場合は、窓にテープなどを貼って、ガラスの飛散防止処置も行ってください。
今回は、北からの風雨が予想されますので、北側の窓についても対策をして下さい。

換気扇等は、強風時に風が逆流する場合が有ります。
雨やホコリが室内に入ってくる場合もありますので、その場合は、風向きにより影響の出る個別換気扇や24時間換気扇を一時的に運転を停止する事をお勧めします。

自宅で出来る対策は、上記のような内容ですが、自治体が発表する避難情報等もまめにチェックして、ご自身やご家族が危ないと感じた時は、早めの避難をして下さい。

グラスランチハウスでは、台風や暴風対策の、耐風シャッターの取付や、防災ガラス工事などのリフォーム工事もお受けしていますので、ご心配の方はいつでもご相談下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事