八千代市のリフォームブログ|八千代市・佐倉市でバリアフリーリフォームをお考えの方へ
八千代市や佐倉市で、年を取って少しの段差も乗り越えるのが難しくなったり、病気や事故などで、身体が不自由になってしまった方にバリアフリーリフォームをお勧めしています。
『バリアフリー』という言葉は、現在ではだいぶ耳慣れた言葉ですが、実際にはどのような意味なのでしょうか。
多くの方は、段差のない住まいを想像すると思いますが、本当のバリアフリーとは、だれでも生活の出来る空間、ハンデのある方でも一人で入っていける建物や設備の状態を指します。
では、実際のお住まいで考えてみましょう。
家に帰って一番最初に通る部分は、玄関ですね。
道路から玄関に入る部分にある階段は、体の不自由な方には、通るのが難しい部分となります。
それを解消するために、手摺を設けたり、車いすの方には、スロープを作るリフォームを行い対応いたしますが、ここで大事なのは、誰がその部分を使うかです。
背の小さなおばあちゃんが使うのであれば、手摺の高さを少し低めに設定して、一番力の入る高さにします。
スロープを作るのであれば、常に介助をしてくれる家族がいるのか、あるいは、自分でこぎながら登っていくのかで、スロープの勾配も変わってきます。
八千代市にあるグラスランチハウスでは、知識と経験の豊富なスタッフが、介護福祉士やケアマネージャーの方たちと協力しながら、一番使いやすい高さや仕様でバリアフリーリフォームを提案いたします。
現在は、ほとんどの自治体で、介護保険や障碍者給付金を使ったリフォームが可能ですので、八千代市や佐倉市でバリアフリーリフォームをお考えの方は、市役所などに相談をしてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。