佐倉市のこだわりの詰まった、二人暮らしのマンションリノベーション
佐倉市で、お子様が独立したのを機に、夫婦二人暮らしの為のマンションのリノベーション工事を行いました。
3LDKの部屋を、住まい手と設計者の詳細打ち合わせを何度も行い、住まい手のこだわりと希望を最大限に取り入れた、1SLDK+ワークスペースプランとなりました。
新築から年数の経ったマンションにありがちな、断熱性能の低さからくる室内環境の悪さを改善するために、外気に面した壁に断熱等級4レベルの断熱工事を行い、冷暖気の行き来を低減するためのインナーサッシの取付も行いました。
この工事により、結露や冷暖房費の低減と、防音性能が向上して、省エネ性能が高く室内環境の良い住いとなりました。
南北にしか窓が無いマンション特有の、暗くなりがちな玄関や廊下、外部に面しない部屋を少しでも明るくするために、間仕切壁の各所にガラス窓を配置して光の通り道を造りました。
ウォークインクローゼットには、自分の時間をゆっくりと過ごすことが出来る、ヌックのような雰囲気のあるロフトを造り、ワークスペースは、自宅でも効率的に仕事が出来るように、カウンターや本棚などの配置をしました。
浴室は、以前は梁型が出ていて煩わしい感じがありましたが、詳細な採寸を行い、最新のシステムバスに変える事により、梁型の見えないスッキリとした浴室に仕上がり、内装材は、コストを考えながら、各部屋のフローリングやエコカラット等の仕様を決めていきました。
構造材が見えるスケルトン状態まで内装材を撤去して、間取りや下地材を全て新しい物にするリノベーションは、それなりにコストもかかりますが、今後の暮らしを快適に過ごしていきたいと考えた場合、決して高い買い物ではないのかもしれませんね。
八千代市にあるグラスランチハウスでは、大規模なリノベーションからプチリフォームまで、住まい手の立場に立った、プランの提案を行っております。
お住いのリフォーム・リノベーションをお考えの方は、一度グラスランチハウスにご相談下さい。
この記事へのコメントはありません。