バリアフリーのリフォーム施工事例|助成金を伴うバリアフリーリフォーム【白井市】
白井市で、介護保険の助成金を使った手摺や玄関のベンチの取付等のバリアフリーのリフォーム工事を行いました。
年を重ねるごとに少しの段差でも超えるのが大変になってきますね。
特に一戸建ての玄関は、必ずと言っていいほど高い段差があり、昇り降りや靴の脱ぎ着でも結構大変です。
そんな時にちょっと捕まることが出来る手摺や座って靴が履けるベンチがあるととても助かりますね。
今回は、高齢者が生活する住まいの玄関とトイレのバリアフリーのリノベーションを行い、外出や家の中での動きが楽になったと喜んでいただきました。
高齢者の方や、障害をお持ちの方等の、室内外の手摺の取付や段差の解消等のリフォームやリノベーション等の助成金が各自治体で用意されています。
◇高齢者の方が使える助成金
自治体により、金額や年齢制限も違いますが、65歳以上の方のお住まいで、手摺の取付や段差の解消、トイレや浴室等のリフォーム、リノベーションに助成金制度が用意されています。
◇障害者がの方が使える助成金
障害の度合いや、等級によって助成金の対象となる工事や金額は変わってきますが、手摺の設置や段差の解消、出入り口の拡張、階段や廊下などを移動するためのトランスファーシステム等の工事が対象となります。
◇介護保険制度からの助成金
介護認定をされている方がお住いを、生活しやすくする為のリフォームやリノベーション工事に支給される助成金です。対象となる工事は、上記の助成金とほぼ同じですが、バリアフリー工事と言われる、手摺の取付や段差の解消、出入り口の拡張等の工事が対象となります。
各助成金の申し込みは、自治体の福祉課や障害者支援課等で受け付けています。
すでに介護サービスを受けている方は、担当者に相談してみて下さい。
受けていない方は、助成金を担当する部署に出向いて、相談をしていただくと、介護サービスを行っている業者等を紹介され、介護福祉士などの専門家が担当となり、相談にのっていただけます。
実際に工事をするリフォーム業者については、指定がないことが多いですので、ご自分で気に入った業者を選択する事ができます。
その際には、図面や仕様書等の提出も必要になりますので、慣れている業者に頼むことで、申し込みから工事、助成金の受け取りまでをスムーズに進めることが出来ます。
八千代市にあるグラスランチハウスでは、多くの身障者助成金や介護保険を使ったバリアフリーのリフォーム、リノベーション工事を行っている技術者が在籍していますので、安心してお任せください。
この記事へのコメントはありません。