施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 八千代市のリフォームブログ|リフォーム会社の選び方
八千代士リフォーム

八千代市のリフォームブログ|リフォーム会社の選び方

八千代市でリフォーム・リノベーションを計画中の方は、何を基準にリフォーム会社を選びますか?

多くの方は、ホームページで検索して、そのデザインや雰囲気で、見積もりの依頼先を決めていると思います。
何十社も見積もりを取って比べることは不可能ですから、2~3社に絞って依頼すると思います。

この依頼先を決める上での大きな事は、その会社に建築士などの専門的技術者が在籍していて、その技術者がご自身のお住いのリフォームやリノベーション工事の担当者となってくれるかという事です。

八千代市にも多くのリフォーム会社がありますが、建築士は在籍していても、直接相談に乗ってもらえるのは、営業担当者で、技術者は会社で設計のみを担当する事が多いと聞きます。

一戸建てのリフォーム・リノベーションでは、建築士が担当することで、多くの技術的な事や構造についての相談等は、解決しますが、マンションのリフォームやリノベーションは、一戸建てと違う面が多くあります。

マンションリフォームは、集合住宅の中での工事ですので、音の問題、材料搬入の問題や、管理組合とのやり取りなど、専門的な知識や経験が必要となります。そんな多くの特殊なことを専門とするのが『マンションリフォームマネジャー』という、マンションのリフォーム・リノベーション専門の資格です。

この資格は、マンションリフォームの詳細な進め方や、多くの注意事項、住人とのトラブル防止方法等について詳しく学んだものだけが得ることが出来る資格ですので、安心してマンションリフォームをお願いすることが出来ます。

また、お住まいが寒かったり、暑かったりで、何とかしたいという方は、断熱のリフォームを行うと解決することが出来ますが、これにも専門の資格があります。

断熱リフォームには、断熱の材料選びや施工方法の選択等、難しい工事が多く存在します。失敗すると、寒さや暑さの対策はおろか、結露を多く発生させてしまい、カビやダニの発生を助長してしまう事にもなりかねません。

この難しい断熱工事に関する専門の資格が、『住宅省エネルギー技術者』です。
この資格は、設計技術者と施工技術者に分かれますが、大切なのは、現場の施工を実際に行う、大工さんや現場管理者がこの資格を有しているかです。
設計者が資格を持っていても、毎日現場に来るわけではありませんので、現場を管理する現場監督や、実際に断熱リフォーム工事をする大工さんがこの住宅省エネルギー施工技術者の資格を持っていることが一番大切です。

ここ何年かは、八千代市のリフォームでも、断熱リフォームの相談も増えています。

これから行うリフォームやリノベーション工事で、会社を選び際には、この記事を参考にしていただき、金額だけで会社を選ぶのではなく、資格者の知識や実績等を考えて選択した上で、失敗のないリフォーム・リノベーション工事を行ってください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事