施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 八千代市村上団地のシンプルデザインフルリノベーション現場のWEB内覧会

八千代市村上団地のシンプルデザインフルリノベーション現場のWEB内覧会

八千代市村上団地のフルリノベーション工事が完了しました。

2日間限定の内覧会の為、予定が合わなくご覧いただけなかった方のために、WEB上で画像を交えながら、リノベーション内容を解説いたします。

何年か前にもリノベーションを行ったお部屋でしたが、キッチンや浴室やトイレ等の設備は古く、内装のデザインも古さを感じる物でした。

スケルトン状態まで内装を撤去して、古い仕上げ材や設備機器はもちろん、水道管や電気の配線までも新しい物に替えました。

各部屋のリノベーション内容の詳細は、以下になります。

【LDK】

工事前も和室とキッチンを一部屋にした、LDKとなっていましたが、建てた当時の配線のカバーや建具等は、当時のままでしたので、全て最新のデザインの物を採用しました。

キッチンは、家事時間の軽減のための、食器洗い機や、フィルターレスレンジフード、水栓は、浄水切替式のタッチレス水栓を採用し、収納は全てスライドタイプで、一番下の蹴込部分までが収納できる、大容量タイプのシステムキッチンです。

村上団地LDK1

食器洗い機と、フィルターレスレンジフード、浄水切替付きの水栓が付いたシステムキッチン。
人工大理石の天板とシンク、吊戸棚は、全て耐震ロックが付いていて、安全にも考慮しました。

八千代市村上団地LDK2

薄型のシーリングライトと、間接照明がおしゃれなリビング。
むき出しだった配線類は、天井裏や壁の後ろに隠蔽して、スッキリと納めました。

床は、ホワイトオニキス柄のフローリンングで仕上げました。
下の階にお住いの方にも配慮をして、最新のマンションの仕様と同等のLL-45の防音フロアを採用しました。

八千代市村上団地システムキッチン

ケコミ部分まで収納が出来る、ユニバーサルデザインのフルスライド式システムキッチン。

工事前は、配線カバーや枠材が露出して、新築当時の面影が残った部屋でした。

洋室6帖】

大型のクローゼット、可動棚の収納、天棚のみのフリー収納の沢山の収納力がある洋室です。

西側の壁には、アクセントとして、調湿や消臭作用のあるエコカラットを貼りました。
団地の宿命の結露やカビの発生を抑えるために、北側の壁は、断熱材付の下地ボードを貼ってから仕上げを行いました。

工事前は、和室の時のままの押入れが一つあるのみで、現代の暮らしにはあまり合った物ではありませんでした。

洋室3帖】

押入れを撤去してワンフロアーとし、ハンガーパイプ付きの棚板を両壁に配置しました。
このお部屋も北側は、断熱工事を行いました。

狭い部屋の中に押し入れがある事で、家具の配置等が難しく、使いずらかった洋室。

【玄関ホール】

使いずらかった玄関収納を撤去して、明るく使い勝手良いカウンタータイプの収納を取付けました。
フロートタイプを採用したことで、フロアユニットの下も収納として使う事が出来ます。
ホール正面の壁には、エコカラットを一面に貼り、玄関にたまりやすい湿気と匂いを吸収します。

狭く暗かった玄関、奥行きが押し入れほどあり、使いずらかった収納。

【洗面脱衣室】

狭く使いずらかった洗面脱衣コーナーを、洋室6帖側に30cm程拡張して、洗面化粧台と洗濯機を並べて置いても支障のない広さの洗面脱衣室を設けました。
洗濯機専用の蛇口には、万が一ホースが外れて自動で水が止まる、止水弁付の蛇口を取付けました。

玄関から丸見えで、洗濯機の蛇口や排水の無かった洗面脱衣コーナー。


【バスルーム】

給湯器を薄型にして、ガスや水道の配管も隠蔽して、スッキリとした浴室。
浴槽や壁は省エネ断熱仕様で、手摺兼用のスライドシャワー付きです。

排水トラップノサビがひどく、ガス、水道の配管や、給湯器のリモコン線までむき出しだった浴室。


【トイレ】

節水タイプのタンクレス便器。ウォシュレットのリモコンは、スッキリとしたデザインのスティックタイプとして、背面には収納も設けました。

排水管や給水管、ガス管がむき出しだった工事前のトイレ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事