施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 八千代市で浴室バリアフリー工事を行いました。
タイルの浴室

八千代市で浴室バリアフリー工事を行いました。

八千代市に建つ一戸建てのお住いで、浴室に白蟻が出たのをきっかけに、浴室のリフォームの相談を頂きました。

現場調査に伺うと、浴室はもちろん、洗面脱衣室の床も白蟻の被害で下っていて、浴室の引戸は、今にも外れそうでとても危険な状態でしたので、急遽引戸が外れないように応急処置をしました。

浴室引戸

現場状況から、土台や柱などの構造材にも白蟻の被害が及んでると思われるため、浴室や洗面脱衣室を解体して、構造材の補強工事をしたうえで、浴室や洗面脱衣室の内装工事をする事をお勧めいたしました。

ご年配のご夫婦がお住いのお宅で、奥様の脚が不自由な為、手摺や介護用のイスを設置して、なんとか入浴をしていましたが、床がタイルの在来構造の浴室の為、冬はとても寒く、洗面脱衣室との段差10cm程もあり、とても出入りしずらい状態でした。

リフォーム相談のきっかけは、白蟻の発生でしたが、ご年配の方や身体の不自由な方でも入浴がしやすい、バリアフリー仕様のベンチ付きのシステムバスをご提案いたしました。

ベンチ付き浴室

ベンチに座ったままシャワーを浴びる事も出来て、浴槽に入る時も、腰かけたまま足を上げて入ることが出来ますので、身体が不自由な方でも、安心して入浴をする事が出来ます。

また、洗面脱衣室の床と浴室の床の段差のないフラット仕様とし、入退室時や浴室内の移動に必要な部分には、手摺を付け、ヒートショックの事故を軽減するため、浴室内には暖房換気扇の設置も行いました。

段差解消

更に浴槽は断熱浴槽仕様として、お湯の冷めるのも遅く、追い炊きの為のガス代も節約できるので、省エネな浴室に仕上がり、これからは、安心して入浴が出来るとお客様も大変喜んでくださいました。

八千代市にあるグラスランチハウスでは、手摺取付やバリアフリー工事をはじめ、各種リフォーム、リノベーション、技術力が必要な特殊な工事についても、知識と経験が豊富な技術者が、お客様の御希望に沿った最適な提案を心がけています。

お住いのお困りごとや悩み等がございましたら、随時ご相談を受け付けていますので、遠慮なくお問合せ下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事