施工事例

最新の施工事例を
ご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 八千代市のリフォームブログ|減築リフォームについて
八千代市エクステリア

八千代市のリフォームブログ|減築リフォームについて

◇減築とは
減築とは、字の如く現在ある建物の一部を壊して小さくすることで、増築の反対語になります。

2階建ての2階部分を壊して平屋にしたり、大きな平屋の一部を壊して夫婦二人で生活に必要なだけの大きさにすることなどが減築になります。

八千代市や佐倉市周辺でも、お子様が結婚等で自立をして、子供部屋など使わない部屋が増えて何とかしたいという、減築リフォームの相談も増えています。

あまり耳にしない減築リフォームですが、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

◇減築リフォームのメリット
減築することで、部屋の掃除や雨戸やカーテン等の開閉など、毎日のように行う家事や移動が減り、特に2階建ての場合、年を重ねてくると階段を昇のも大変になってきますので、手入れをする部分が減るだけでも大きなメリットになります。
2階建てを平屋にする減築リフォームの場合は、地震に対する強さの向上も期待が出来ます。

その他には、屋根や外壁の塗り替えリフォームなどのメンテナンスも、工事をする面積が減ることにより、出費を抑える事にもなります。

また、固定資産税も減らすことが出来ます。固定資産税は、土地の面積や建物の延べ床面積よって決まりますので、それらが減ることにより、固定資産税の減額が期待できます。

◇減築リフォームのデメリット
減築リフォームのデメリットの第一は、工事費用が掛かってしまう事です。
工事をしますので当然工事代が発生して、工事内容によっては仮住まいに引っ越す必要のある場合は、それらの費用も発生してしまいます。

また、川の氾濫等の水害が発生しやすい地域では、2階がなくなる事で、縦方向非難の場所がなくなっってしまうこともデメリットの一つです。

◇その他の減築リフォームについて
減築は、新築工事や増築工事と違い、基本的に確認申請が必要ありません。
但し、一部を減築しながら、一方で増築をする場合には、増築扱いとなり、確認申請を提出する必要が出てきますので注意が必要です。

また、減築と同時に耐震基準や断熱基準を現在の基準に合わせたり、バリアフリーリフォームをすることにより、快適で省エネな生活を送ることが出来ます。
これらの耐震工事や省エネ工事については、国や自治体から補助金や助成金が出る場合も多くありますので、それらをうまく活用しながら工事を進めることもお勧めです。

八千代市にあるグラスランチハウスでは、皆様に日頃から快適な住空間を多く提供していますので、断熱工事や耐震工事、自然素材を使った減築リフォーム工事を提案させていただきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事